たくさんの人と関わりながら、
その活躍を支える仕事がしたかった。
就職活動を始めた当初は、業界や職種をあまり絞らずに、様々な会社を検討していました。ただ一つ軸として持っていたのは、学生時代のアルバイトやサークル活動で色々な方と関わる中で、自分がフロントに立って何かをするよりは、たくさんの人と関わりながら、その人たちの活躍を支えるようなポジションにつく方が向いているだろうという考えです。ノーブルホームに興味を持ったのは、合同説明会での出会いがきっかけ。家という商材が、長い人生の中で誰しもにとって重要なものだからこそ、そこに携われる仕事に大きな魅力を感じました。また、その中での営業事務というポジションは、営業とお客様との橋渡しになったり、本社と店舗との繋がりを担ったりする立場であることを知り、自分の軸にマッチすると思ったことも、入社の決め手の一つです。
お客様のニーズを踏まえて、
効果的な集客企画を実施していく。
ノーブルホームの営業事務は、「店舗管理」「プロモーション」「インナーセールス」「集客企画」の4つの役割に大きく分かれているのですが、その中でも私は集客企画の業務を担当しており、主にインナーセールスやプロモーションを促進するためのイベント企画や見学会の運営などを担当しています。特にやりがいを感じるのは、自身の企画によって成果に繋がり、多くのお客様にご来場いただけたり、実際の契約に繋がったりした時。例えば、お客様邸での見学会一つをとっても、ただ行うだけでなく、どういったお客様に来ていただくか、お客様にどういったニーズがあるのかなどを考えながら企画を進めていくので、大変さもありますが、成果に繋がった時には達成感を感じられます。
ライフイベントを経ながらも、
営業事務としてより活躍していきたい。
私事ですが、最近結婚したこともあり、今後は出産や育児などのライフイベントを経ながら、営業事務としてより役割を深めていきたいと思っています。ノーブルホームには、実際にお子さんを持ちながら活躍している女性社員の先輩もいらっしゃいますし、産休・育休制度や時短勤務制度など柔軟な働き方を実現できる環境も整っているので、それらの制度を活用しながら自身のキャリアをしっかり築いていきたいです。加えて、ノーブルホームとしては今後エリアごとの協力体制をより強めていこうという考えがありますので、自身の担当している日立店だけでなく、店舗間での協力体制の構築にも率先してチャレンジしていきたいと思っています。